沼プレイの名手

構築記事とか

新倉敷csレポート

こんにちはいかクラゲです。

今日は、先日参加した第21回新倉敷csの

レポートを書こうと思います。

まず、結果から

予選2-3落ち 54位 獲得DMP60pt

弱い(確信)

握ったデッキはクローシス

f:id:ikakurage2000714:20171107193425j:image

 

1戦目 青黒墓地ソース

岡山まで来て香川勢との身内?戦で驚いた。

相手の初動が弱く、アツトノロンを引けていなかったので、単騎を建ててからリンネ絡めた剣で単騎ラフルルを作って勝利

 

2戦目 青黒墓地退化

最速で退化決められたら負けてた

武装達成の魔狼でハンドを削って

相手の動きがもたついている間にマグマで2体並んだオニカマスを焼いた。そして、クロックが3枚見えていたので剣マグマラフルルでジャスキル

ここまでは良かったここまでは

2-0を自慢していた俺に待っていたのは悪夢の3連敗だった

 

3戦目 ドラグシュートモルト

最初NEXTを引いたと思って喜んでいたのもつかの間、ドルマゲドンがいないことに気づいて嫌な予感がする。

こうして始まった3戦目、相手のメンデルで1ブースト、こちらはハンド微妙と両者微妙な立ち上がり。

単騎を立てると相手もNEXTで閣をたてて攻撃の準備をする。

返しのターンで生姜剣(エンテイをたてる)でNEXTを破壊する。

次ターンマナセットで相手が終わる

そして、今回のプレミポイントが次のターンである、手札にいいカードがなく、盤面はエンテイ単騎剣。まだ、溜める動きができると考え殴らないことを選択した。後で考えると盾を割り切って王手をかけるべきだった。

その後はヴィルでエンテイを焼かれ、ドラグシュートからモルト王そこからは閣ループW龍解とフルアタされて負け。

 

4戦目 白緑メタリカ

 今回1番おしかった試合

序盤にデスマッチビートルを2体建てられる

もうバスターからしたら詰んだようなものである。

しかし、踏んばって魔狼やテック団で遅延すると、相手が大量ドローをして相手の山札が少なくなる。

残り山札5枚残り時間5分

まで長引きここでヴォルグではなく、テック団をうって1ターン稼いだ。ここの判断は良かったと思う。(相手の人も言ってた)

ただ、相手の方が上手だった。

フィニッシュまでいけないことがわかった相手がとった行動、それは

f:id:ikakurage2000714:20171107195818j:image

未来設計図で山札を操作して、何も加えないという手だった。

これにより、ヴォルグを山札2枚で耐え切り

返したターンでジャッジに見守られる中山札1枚でユニバースフィニッシュを決められ敗北した。

この対戦に関しては相手がうまかったとしか言いようがない、悪くないプレイングはできたと思う。

 

5戦目 ドロマーロージア

エンテイたてる

カーネル出す

トップ生死の天秤引かれる

エンテイ死ぬカーネルチェンジ12ミラスト

はい無理負け

手札も悪かったので全く抵抗できなかったからとても悲しい。

 

ということで、自己満足のためにcsレポートを書きました。一応ライフはとれたので最悪というほどではないと思います。

今のクローシス剣だと5c剣に見劣りするように感じるので、差別化できるように構築を練っていこうと思います。

それでは