沼プレイの名手

構築記事とか

今までプレイしたノベルゲーまとめ

自分用のメモ書き程度に

積んでる奴とかも含め

50音順で

評価点は自分の直感的な評価とかもろもろ100点満点

 

[テンプレート]

タイトル(プレイ媒体)(プレイ状況)

評価点 100点満点

おすすめ度 max☆☆☆☆☆

推しキャラ

ひとこと

 

蒼の彼方のフォーリズムスマホ

蒼の彼方のフォーリズム for Mobile(iOS/Android) - <公式>蒼の彼方のフォーリズム・あおかな ポータルサイト / sprite

評価点:93点

おすすめ度:☆☆☆☆☆

推しキャラ:倉科明日香、有坂真白

ひとこと:キャラもかわいくてシナリオも面白いから安心して人に勧められる作品。何よりもフライングサーカスというスポーツの設定がまじでよくできてるなと思った。明日香とみさき√が対比になってて真白√もラブコメって感じで好きだ。(莉佳√は少し物足りなかった)

 

 

・紅い瞳に映るセカイ(未プレイ)

 

 

・アストラエアの白き永遠

Amazon | アストラエアの白き永遠 初回限定版 | アダルトPCゲーム | PCソフト
評価点:88点

おすすめ度:☆☆☆

推しキャラ:蛍りんね、橘落葉、橘葉月、早乙女まりも、渡辺椎菜

ひとこと:高校生の頃からずっとやりたかった作品。設定やシナリオがとても好み。基本シリアス調の作品だが、日常パートもみてて楽しい。サブキャラで幼女が3人出る。いつかファンディスクもやりたいね。

 

 

・いろとりどりのセカイ(プレイ中)

 

・いろとりどりのヒカリ(未プレイ)

 

Air(pc全年齢版)(未プレイアニメ視聴済み)

 

Kanon(pc全年齢版)(未プレイアニメ視聴済み)

 

・Clover days(pc)

ゲームソフト | Clover Day's | プレイステーション

評価点 :83点

おすすめ度:☆☆☆

推しキャラ:鷹倉杏鈴、鷹倉杏鈴

ひとこと:ヒロイン全員幼馴染という性癖ぶっ刺さりゲー。個人的好きな√は泉√。結構√によって振り幅が激しかった覚えがある。Clover Heart's ~new days recording~はまじで神曲

 

 

CLANNAD(psp,pc)(アニメ視聴済み渚藤林姉妹ことみ風子攻略済み)

ひとこと:こう書き出してみると結構クリアしてるし、アニメの内容忘れた頃にいつか全部クリアしたいところではある。(まじで長い)

 

・恋×シンアイ×彼女(未プレイ)

 

サクラノ詩(未プレイ)

 

・さくらもゆ-as the Night's Reincarnation-

さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- オープニングムービー - YouTube

評価点:93点

おすすめ度:☆

ひとこと:世界観とシナリオの完成度がとにかく高い。本当にシナリオは100点満点といっても過言ではないが、文章の量が多くて割りと読みにくいため人はまじで選ぶ作品だと思う。

 

Summer Pocketsスマホ

Summer Pockets ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

評価点:94点

おすすめ度:☆☆☆☆☆

推しキャラ:鳴瀬しろは、久島鴎

ひとこと:全部の√まじで完成度高い。CGがきれいだし、音楽も神。ひとつケチつけるなら最後の終わり方がイマイチだったけど、それもRBで解決したからRB買え。センター試験当日に紬の夏休み聞いて心を落ち着かせたのはいい思い出。

 

 

Summer Pockets REFLECTION BLUE

Keyの恋愛ADV「Summer Pockets REFLECTION BLUE」Switch版が本日発売! - GAME Watch

評価点:97点

おすすめ度:☆☆☆☆☆

推しキャラ:鳴瀬しろは、久島鴎、神山識

ひとこと:完全版。追加ヒロインのシナリオも毛色が違って面白かったし、蛇足になるような要素もなくて神。なによりもラストの加筆が神すぎてうおおおおおおおおおってなった。ノベルゲー勧めるならまじでこれが一番だと自信持って言える作品。

 

 

素晴らしき日々~不連続存在~(未プレイ)

 

・千恋*万花

ゆずソフト渾身の現代和風怪奇譚「千恋*万花」(せんれんばんか)。非常に丁寧に作られた呪いと神様の良作怪奇譚。クリアしたので感想 -  citrussinのチラシの裏

評価点:74点

おすすめ度:☆☆☆

推しキャラ:常陸茉子

ひとこと:率直に言って合わなかった。シリアスと日常のバランスが多分合わないんだと思う(どっちかに振り切ってる方が好き)。あと茉子ちゃんが個別入ったあと解釈違いおこしちゃった・・・。俺に合わないだけでいい作品なんだとは思う。

 

 

智代アフター(未プレイ)

 

・9-nine-ここのつここのかここのいろ

Amazon | 9-nine- ここのつここのかここのいろ | アダルトPCゲーム | PCソフト

評価点:82点

おすすめ度:☆☆☆☆

推しキャラ:九条都

ひとこと:9-nine-シリーズの1作目。初の18禁エロゲプレイ作品。後3作と比べると話があんまり進まない分、実は結構毛色が違う作品だったりする。そういう意味で点数低めだが都ちゃんとイチャイチャできるのでヨシ!!!!!!

 

 

・9-nine-そらいろそらうたそらのおと

Amazon | 9-nine-そらいろそらうたそらのおと | アダルトPCゲーム | PCソフト

評価点:86点

おすすめ度:☆☆☆☆

推しキャラ:九條都

ひとこと:話が動く第2章。9-nine-の世界観というか作風がここで一気に入ってくるからここまでは少なくともやってからプレイ続けるか決めて欲しい。

 

 

・9-nine-はるいろはるかぜはるのかぜ

Amazon | 9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ | アダルトPCゲーム | PCソフト

評価点:90点

おすすめ度:☆☆☆☆

推しキャラ:九條都

ひとこと:シナリオで言うとゆきいろより好きかもしれない。あと、音楽も一番好きなのはこの作品。堀江翔太は神。

 

 

・9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと

Amazon | 9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと | アダルトPCゲーム | PCソフト

評価点:94点

おすすめ度:☆☆☆☆

推しキャラ:九條都

ひとこと:発売日に深夜2,3時から徹夜して次の日の昼までかけて辛いって言いながらやったのはいい思い出。〆にふさわしい作品めちゃ面白かった。

 

 

・9-nine-(全年齢版)

GAME | 9-nine-公式サイト

評価点:80点(追加シナリオ)

おすすめ度:☆☆☆☆☆

推しキャラ:九條都

ひとこと:点数は追加シナリオの評価。ゆきいろで生じた矛盾というか未回収点を拾ってくれたのは良かったけど、全体通すと予想通り止まりって感じだった。未プレイの人に勧めるって意味では96点くらいある。都ちゃんの追加CGすこ

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート

楽天ブックス: ノラと皇女と野良猫ハート HD プレミアム版 PS4版 - PS4 - 4580240060829 : ゲーム

評価点:81点

おすすめ度:☆☆☆☆☆

推しキャラ:黒木未知

ひとこと:どの√もいい感じに面白かった。ギャグパートが普通におもしろくて楽しめるから人に勧める分にはかなりおすすめ。重い話のが好きだから黒木、明日原√のシナリオが個人的に好みだった。

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート2(ノブチナ、ユウラシア、アイリス√クリア)

ひとこと:そろぼちルーシア√やりたい。ノブチナ√がシリーズでダントツで良かったけど、他はそんなに刺さらなかった。ユウラシア好きだから残念。

 

 

・ハミダシクリエイティブ

駿河屋 -【アダルト】<新品/中古>ハミダシクリエイティブ(Windows)

評価点:84点

おすすめ度:☆☆☆☆☆

推しキャラ:錦あすみ、常磐華乃

ひとこと:あすみちゃんかわいい。まさにキャラゲーって感じで話はだいぶご都合で振り切ってるのが逆によかった。時事ネタ挟んでくるのが俺ガイル原作感あっておもろかった。ASMRの寝息ループは今でも愛用中。

 

planetarian(未プレイアニメ視聴済み)

 

リトルバスターズ(EX全年齢版)(共通少しだけプレイアニメ視聴済み)

 

・Rewite(+及びpsp)

ゲームソフト | Rewrite | プレイステーション

評価点:91点

おすすめ度:☆☆

推しキャラ:神戸小鳥

ひとこと:激推し作品。あまりにも多い情報量と複雑すぎるシナリオで人は選ぶもののハマる人はハマる作品。ライター複数だからヒロインによっては違和感覚える√があるかもしれない。小鳥√ラストは今でも自分の中ではベストシナリオ。

 

・Rewite Harvest Festa!(リライトクエストだけ未クリア)

PS Vita版『Rewrite Harvest festa!』4月発売決定! | ゲーム情報!ゲームのはなし

評価点:80点

おすすめ度:☆

推しキャラ:神戸小鳥

ひとこと:Rewriteのファンディスク。小鳥シナリオはまじで好き。基本ギャグなのでRewrite好きな人以外はやんなくてもいいけど、好きな人は楽しめると思う。EDのささやかなはじまりは神。