沼プレイの名手

構築記事とか

[Clover Day's 感想]ボクと幼馴染と幼馴染と幼馴染と幼馴染と幼馴染と幼馴染

 

f:id:ikakurage2000714:20210423121429p:plain

ややっ!どうもお久しぶりです。

ポケモンやってなさすぎて、ポケ勢なのかとても怪しいですが一応ポケ勢エロゲーマーのいかクラゲです。新年そうそうリアル恋愛で傷を負ったので、2次元の恋愛に癒しを求めてエロゲーマーとしてゲンシカイキしております。

 ところで皆さん、幼馴染好きですよね?(日本人特有の同調圧力

友達から恋人への関係性を模索していく過程とか、主人公に惚れた理由付けがしっかりしていたりとボクはとても好きなジャンルでございます。

でも、幼馴染の女の子キャラって1人しかいなかったり、男キャラが幼馴染ポジだったり、はたまた√がないサブヒロインだったりと、エロゲ1個分に含まれる幼馴染成分はエロゲ1個分なんですよね・・・・・・・・

 

幼馴染成分が足りてない・・・

 

悔しい・・・・・・・・・ですよね・・・????????

 

 

コゾロフ(@kozorof)/2021年01月/Page 2 - Twilog

 

 

 

そんなあなたに今回ご紹介するエロゲはALcotさんの「Clover Day’s」です。なんとこのゲームはヒロイン全員が幼馴染!!!!

もう一回言いますよ?

ヒロイン全員が幼馴染!!!!!!

 

さらにさらに

 

義妹!!

f:id:ikakurage2000714:20210423011634p:plain

双子!!

f:id:ikakurage2000714:20210423012000p:plain

ツンデレ!! (所説あり)

f:id:ikakurage2000714:20210423012116p:plain

関西弁ヒロイン!!

f:id:ikakurage2000714:20210423013159p:plain

と属性モリモリでございます。

あらすじとしては、主人公優人とその幼馴染が10年越しに帰ってきた幼馴染ヘキル・ヒカルとの出会いによって、ただの友達だっただけの関係が変化していく話です

キャラクターの掛け合いもとても面白いので、エロゲ入門作品としても結構いい感じですし、かといってヒロイン√はしっかりとした話になっているので最初から最後までじっくりと味わうことができる作品だと思います。

この感じで布教記事を書いていきたいところなのですが、ネタバレ無しだと書きたいことが書けない上にもっと面白い記事書いてる人いるんでネタバレ無し部分はこれくらいにしておきます。

f:id:ikakurage2000714:20210423021651p:plain

 opのClover Day'sは、キレイな感じのイントロで始まり、ヒロインのセリフからの疾走感のあるサビに移り行くすごいいい曲だなぁと思った。特に杏鈴ちゃんが「大好きです 」ってセリフを言ったあとにサビに入るのがひじょーーーにエモい。みんなも聴こう!!!!!

www.youtube.com

 

 

☆こんな人におすすめ

・幼馴染、双子、妹モノが好き!

・シナリオは王道に限る!

・少し重くてもしっかり恋愛してるシナリオが読みたい!

 

☆個人的おすすめ攻略順

ヘキル・ヒカル→泉→つばめ→杏璃→杏鈴 

 

Clover Day’s 特設サイト

www.alcot.biz

 

↓おすすめの感想ブログ(ナイトハルト氏)

naitoharutolovenanami.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~ここからネタバレ有~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

というわけでプレイした順(杏璃→杏鈴→泉→つばめ→ヘキル・ヒカル)に感想を書いていこうと思います。書きたいことを書く殴るだけなので割と固い文章+プレイしてる人しかわかんない話になっちゃうとは思いますが、それでもよければどうぞ

 

 

〇共通√

共通√は主人公(以下優人)の現実時間と10年前を交互を行き来するような形式になっていました。個人的にとてもよかったのが、この選択肢が過去の出来事の中ででてくるというところ。通常のゲームだと、主人公の現実時間にある選択肢を選んでヒロインシナリオ分岐するが、それだとシナリオ的に整合性があまりとれてないと不自然というかこう「ゲームプレイヤーが選んで主人公の気持ちが急に傾いた」みたいなことが起きると思うんですよ。ただ、この過去の選択肢だとプレイヤーが選んだ選択から10年の時が経っているため、ちゃんとどのヒロインに対しても優人が長い間心のどこかで想っていたという状況ができる。こういう作品をプレイするとき、結構心理描写に対して(特に異性間の好意)は明確な理由を求めたいタチなのでグッッと来る演出でした。

 日常シーンでは、ほとんどどのキャラも掛け合いのようなものが存在するので(そら全員幼馴染だからそらそうやけども)、すごく楽しめた。やっぱり、この手の作品はいくら本編のシリアスが面白くても日常パートの面白さが不可欠なんだろうなぁーと感じた。てか、虎吉も幼馴染のはずやのになんで誰からも好意抱かれてないんや・・・不憫すぎる・・・・

あと委員長の瑞穂ちゃんかなり好みだったから√がないのが悔やまれる・・・(あったらあったでそれは作品テーマ的に違う気がするけども)

 あと、タイトル画面のBGMが√クリアしていく毎に楽器が増えてくのとてもオシャレだと思いました。

 

 

〇杏璃√

f:id:ikakurage2000714:20210423023054p:plain

 杏璃√限定じゃないからここに書くのどうなんだって感じがしますけど、初見の時の感動がやばかったんで時系列的に書きます。

√分岐後の専用op良すぎないか?????????

 ただでさえ通常opのセリフの部分で感動してたからこの演出はまじで鳥肌ものだった。しかも、Clover Heart's聴いたことあったけどこのゲーム(正確にはClover Heart's)の曲だったと知らなかったからすごい興奮した。やばい。てかこの曲入れてるチュウニズム有能すぎやろ。

f:id:ikakurage2000714:20210423023634p:plain

 特に杏璃√のこのセリフがまーーーーーーじで好き。やっぱりどんな純粋な思いだろうと恋になっちゃうと口にした瞬間から周りの人に良くも悪くも影響与えちゃうんだよなぁ・・・・。それでトラブったりするし・・・(経験談

それはさておき、ヒロイン全員が幼馴染のこの作品において、どの√でも当てはまる言葉だなぁ・・と感じました。

 opの話はこれくらいにして杏璃√ですが、優人に追いつけるような大人な女性に憧れる杏璃ちゃんが困難に立ち向かう話ですね。見知らぬ男に襲われかけたり、キスしてるとこ盗撮されたりとかなり過酷な√な感じはします。テーマ的には父親との関係が結構全面に押し出されてる感じで正味かなり泣けました。クラナドしかり父親が絡む話は泣けるんだよなぁ・・・。ラストの公開告白シーンがまーじで好き。仲間と協力して無理やり困難に正面から立ち向かうみたいなシーンはほんとにいいんだよな。一般生徒のヤジとかも見てて面白かった。

 それはそうと、大人に憧れながらも子供な所は子供な杏璃ちゃんとてもかわいい(他の√でもわがまま言ってるのはだいたい杏璃)。他の√の杏璃ちゃん見るの辛すぎんだよなぁ・・・

 

 

 

〇杏鈴√

f:id:ikakurage2000714:20210423033838p:plain

 

杏鈴たんかわええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

って感じでやろうとしたらこのゲームの本編的な感じだった(汗)

(まぁ杏鈴ちゃんがかわいいのはまぁ不変の理なので)

杏璃と違って恋心についてしっかり理解してないため、他のヒロインを素直に応援していることが多いため、他√でも癒しの要素となってくれた。そういう意味では、杏璃より大人なのでは・・・?まぁ姉だし・・・・

 最初から自分の気持ちがはっきりしていて、それで色々悩んでいた杏璃と違って、優人への恋愛感情も母親への思いも曖昧であるからこそ悩んでる感じがして姉妹で対照的に描かれていて良かった。まぁそんな感じなので当然杏璃とは喧嘩してしまうのは、杏璃√をプレイした後だった事もあり見ててなかなか辛いシーンだった。

この√でグッときたのはやはり、母親との思いに区切りをつけた杏鈴がその思いを紫苑さんにぶつけるところですね。ヒロインや主人公が乗り越えた経験を元に他の人に語り掛けるみたいなシーンが好きなので。

てか、観覧車でHするの見るとアストラエアの射精してワープでごまかす奴思い出して笑ってしまったwなんかコラボ動画あったし、そういうとこも共通点なのか・・・?

 

それと余談なんですけど、opの双子*双子*双子の3つ目の双子って誰だ・・・?

画像

ってなってTwitter呟いたら、つばめと虎吉やでって教えてもらってたんですけど、この√やってそっちかい!!!!!!ってなりましたw(泉√でも同じツッコミした)

 

 

 

〇泉√

f:id:ikakurage2000714:20210423040606p:plain

 ツンデレバイト戦士泉ちゃんです。というかここまでバレバレだともはやツンデレって言っていいのか怪しそう・・・。そんなこんなでよくある王道なツンデレキャラって感じ。結局王道ツンデレが強いんよまじで。でもこういうテンプレツンデレキャラって昔に比べて減った気がする悲しい。

 シナリオはこのゲームで一番好きかもしれない、多分ボクは重い話のが好きなんだろうな多分。この優人と泉の軽い掛け合いと個別√の重さがまじでそそる。自分達を父親が捨てたせいで苦労した泉と、大企業の御曹司であるがためにたくさんのものを背負わされている瑞穂の対比をうまいことオチにもっていってるのが話としてとてもきれいにまとまっていて面白かった。(なんなら双子にもってきてるし・・・・)

杏璃√でもいったけど、ノベルゲーで父親の話出るのはずるいんよ。

あ、あと瑞穂ちゃん好きだったからそういう意味でもすごい良かったこの√。メガネ美少女は最高だぜ!!

 

 

 

〇つばめ√

f:id:ikakurage2000714:20210423042853p:plain

おっぱいお姉さん系ヒロイン(雑)。

あんましこの手のヒロインは好みじゃないがちなんだけど、関西弁がとても刺さった。よい。とくに普段は標準語なのに焦ったり、優人の前になると自然に訛りが出る感じが良かった。話としては、劇を通して自分の思いと向き合っていく話で、ヒカルとつばめの対比などはちょっとあおかなを思い出した。泉とも正面から思いを打ち明けて向き合っていくとてもいい話なんだが、ちょっとHシーン周りが蛇足感否めなかった・・・

つばめを大切にしないとって悩んでた直後に目隠し乱暴プレイとかさすがにHシーンといえど、本編との温度差がうーーん。本編の話が良かっただけにそこだけまじで残念。

てか12時間ク〇ニってなんだよ・・・(困惑)

 

 

 

〇ヘキル・ヒカル

f:id:ikakurage2000714:20210423043759p:plain

 ヘキル・ヒカル√って書いてたので、クラナドみたいに分岐すんのかなーと思ったけど3p√でしたね(ゲス顔)。

 ヘキルもかわいいんだけど、個人的にはヒカルがグッときた。ヒカルは、ボロ出しまくりのこのゲームのキャラでは珍しく、他の√でもほとんどクールなキャラを崩していなかったので優人に迫られてテンパる姿は見ていてとてもかわいかった。ヘキルの事が好きなだけに、自分の首を絞めてまでヘキルと優人の恋愛を応援してしまうあたりが最高に恋愛してるなぁって感じがしてとても切なかった。普通に面白かったんだけど、他の√を考えると美術部にあっさり入る所、3人での恋という世間では禁じられた愛の形にも関わらず結構すんなりうまいこといっているところなどがちょっとしっくりこなかったから、最初にやるべき√だったのかなぁと感じる。多分最初にやってたらもっと楽しめてたかなぁと思う。

 それはそれとして、一卵性の双子が並んでるCGはまじで綺麗ですごく画面に映えるなぁと感じた。両手に華とかやってみてぇよ俺モナー

 

 

総評

ボクもかわいい女の子の幼馴染と双子の妹が欲しかった・・・・

それはさておき結構ノリでというかキャラの顔でプレイしてみた作品ですが、結構シナリオも好みで良かったですねぇ・・・

プレイするきっかけを作ってくれたナイトハルトさんには感謝を!

明日起きたら9-nine-の新章なので

それでは!!

 

 

p.s. 追加のHシーンはぼちぼち見ます。