沼プレイの名手

構築記事とか

第4回美少女争奪戦

0717003

サムネ用

 

お久しぶりです。しばらく記事を書いていない間に(前回記事2年前)社会人となりましたいかクラゲです。

今回は美少女争奪戦(レビュー大会)に参加してきたので、参加3回目にして感想レポを書こうと思います。この大会は、第1回から参加していましたが今回でなんともう第4回となるそうです。第1回のポケモン大会に9-nine-パで参加したのが懐かしい・・・

 

美少女争奪戦とは?

bishoujo-soudatsusenpoke.hatenablog.com

ということで以下本文

 

1.参加のきっかけ

5月某日、今年も美少女争奪戦が開催されるとのアナウンスがあった。

今回はノンタイムでレビュー大会への参加をすることを決めた。というのも前回大会でレビュー大会のエントリーを辞退してしまったため、心残りがあったからだ。

前回参加しなかったのは以下の理由からだ

・前回開催時にプレイしていたゲームである「さくら、もゆ。」がレビューを書くには難しすぎて断念した

・第2回大会では怪文書系のレビューが多く見られ、怪文書系のレビューを書くのは難しいと感じていたため

・第2回大会で書いたレビューが個人的に納得いっていなかったため

まぁ、そんな感じで参加することになりました

 

2.ヒロイン選択

まず最初に考えるは、ヒロイン選択です。

候補としていくつか挙げました

・一番好きなヒロインでリベンジ:神戸小鳥(Rewrite)

・現在プレイ中のゲームから選択:小木曽雪菜(WHITE ALBUM2)

・やったの結構前だけど、FDやったら思い出すかなぁ~:倉科明日香(蒼の彼方のフォーリズム)

2つ目の雪菜は、大会までにゲームクリアまでいける気がしなかったので断念。あと、多分春巻きが書いてくれるだろうと思ったので被り回避的な意味もあって選択しませんでした。実際書いてたし・・・

3つ目の倉科明日香は、頼みの綱のEXTRA2がみさきの話なので明日香の出番が少ない(そらそうだろ)のため、あまり熱量を取り戻せずこちらもパスとなりました。みさきを選ばなかった理由?春巻きが書きそry)

まぁそんなこんなで、一番好きなキャラでイラストとかで恒常的に成分を補給している神戸小鳥で書くしかないだろうということで、第2回大会のリベンジに臨むこととしました。

 

3.前回のレビューの反省

前回の反省としては大きく3つあります

・書きたいことがまとまっておらず、全体的に統一感がない。外見のことを言いたいのか、そもそも自分目線での語りなのか、瑚太郎目線での語りなのか。文章のテンションもバラバラ。

・ゲームやってほしい欲が出すぎて番宣みたいになっている

・声優のくだりいる?

これらの反省点を踏まえて第3回大会のレビューを考えました。

 

3.提出レビュー

0717003

実際に提出したレビューがこちらになります
僕は、Rewriteの小鳥√終盤の小鳥の葛藤が描かれるシーンが大好きなので(既プレイの人はわかるはず)作品の性質上伝わりにくいとわかっていてもどうにかして書きたいと思いました。そこで前回とは方向性を変えず、前回伝えたかったことを文章を洗練させることで伝えることをコンセプトにレビューの作成に取り掛かりました。


意識した点としては次の3点

・外見、性格、シナリオなどの要素をきれいに200字にまとめる。それぞれの要素間で流れを汲むことを意識する

・最後に自分の思いというか伝えたいことを素直に書く

・自分の書きたいことを天王寺瑚太郎の視点に落とし込んで書く

これらを意識しながら、原稿を繰り返し修正して3~4日くらいで書き上げました。

 

自分のレビュー総評

我ながら、前回の文章に比べるとかなり読みやすくていい文章になったのではないかなと思います。前回は、大会後うまく伝えきれなかったとモヤモヤした気持ちが強かったのですが、今回のレビューは伝えたいことを込めることはできたのかなという満足感がありました。当日の放送では、ねがやまさんのイケボでいい感じにレビューを読んでいただいたり、他の方の感想記事で意識した点である前半の流れについてイイヅカさんに解説していただいたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。このレビューを見て、1人でもRewriteをプレイして小鳥のことを好きになってくれる人が増えればうれしいなぁと思います。

 

4.レビュー感想

今回の大会では、前回大会よりもさらに参加者のレビューのレベルが上がっていてすごく楽しめました。その中でも個人的お気に入りレビューについて感想を書いていこうと思います。

その前に今回そこそこの人数が参加したナゼル鯖のレビューについて紹介したいと思います。

 

ナゼル鯖のレビュー

ナゼル

0720004

ナゼル鯖の長が美少女争奪戦に満を持して登場。(2.5回の桃鉄には参加してたけども)

普段から禁書目録とかの怪文書をよくTLに投下していて文章書きなれてるので、いいレビュー書くんだろうなぁと思ってましたが、想像の上を行く出来でした。内容を知ってこのレビューをどう思うかはほたてがいさんの反応を見れば明らかでしょう。というわけで内容全く知らない身からの感想ですが、知らないキャラの名前を羅列されているのにそのキャラがレビュー対象の長山香奈とどのような対比がされるのかが明確にわかるのが文章としてとてもうまいと思いました。ヒーローについて唐突に語りだすのもナゼルの味がしてよい。

 

春巻き

0717004

今やってることもあって一番刺さった。嫌いから始まるレビューが印象的だが、個人的にはかずさではなく雪菜を選択したところがかなり意外だった。実際春巻きはかずさの方が推しらしく、あえてかずさとの対比としての雪菜のレビューを書いたそう。このあえて逆を行くのがオタクって感じがしてたまらん。このレビューのおかげでWHITE ALBUM2完走できそうだ。

 

赤ワイン

0720008

あまりエロゲ界隈とかかわりのない赤ワインが参戦。どんなレビューを書くのやらと思っていたけど、放送時普通にいいレビュー書いてんじゃん~~~と後方腕組みオタクしてたらなんか最後にぶちまけてきて草

運営とコメント欄が今までない方向性でちょっと引いてて面白かった。

 

かけ

0717008

ナゼル鯖指定危険人物その1。なんなんだよ宮沢賢自慰って・・・

前回のガノンドロフに続いて今回もバケモンレビューを投稿してきた彼だが、文章のところどころに工夫がみられる。実際の文献から引用していたり、ちゃんとキャラの要素をちりばめてたり。いやでもこれさすがに怪文書だろ、最初の二文ほんとになんだったんだよ。彼は正真正銘のバケモノです。彼の次回作期待が高まりますね。

あと最優秀賞おめでとうございます。

 

わふー

0720009

ナゼル鯖指定危険人物その2。前回大会を視聴した方ならわかると思いますが、CGをはっつけるところに加工したバケモン写真を投稿したせいで今大会にルール変更を余儀なくさせたルールブレイカーです。今回もちゃんとネタバレ画像を投稿して差し替えくらってるのはほんの序の口。そいでもって、今回のレビュー。1回読んだだけでは、何もわからないガチの怪文書。キャラの情報が体重しかないもはやキャラレビューといっていいのかわからない文章。名曲から突然ワンピースが始まったかと思えば、エグイ母体プレイが始まる。まぁ100歩譲って蹴れからサンジが出てくるのはわかるけど、水見式はどこから出てきたんだよ。そうして、最後に神曲に合流するという謎のテクニックで締めて終了。このレビューを会社で思い出して吹き出しそうになったまじで許せねぇ

 

個人的なお気に入りレビュー

さくらぐもさん

0717009

さくらぐもさんは、ナゼル鯖のメンバーであるzeroさんの友人らしく、スパチャをよく送ってると聞いていたので今大会に出ると聞いていいレビューが見れると期待していました。

そんな彼のレビューですが、まさかの赤スパでしたw

あすみちゃんはこの大会でも知名度があるキャラですが、あえて雪景シキをレビューするところがvtuberのオタクとしてのこだわりを感じました。内容も本当に投稿したかのようなスパチャでとても味がありました。

 

めたつむりさん

0720003

妄想全開で欲望全開のいい怪文書。シメが超有名な例のセリフなのも味があってとてもすばらしい。めちゃくちゃ個人的な話なんですけど、こたつってめちゃくちゃ好きなんですよねぇ・・・。特に女の子と一緒に入るってシチュエーションはかなりあこがれます。というか怪文書勢で母体シチュはベターなんですかね・・・(困惑)

 

明日葉さん

0720007

都推しとしてずっと見たかった明日葉さんのレビューです。シンプルイズベストな王道レビューです。都ちゃんの魅力をわかりやすく綺麗に述べていて、正統派ヒロインとしてのすばらしさを熱い思いで語っています。チャームボイスでオタク(耐久地カミツルギ)でポケモン要素2つ入れてるところも欲張りで好き。こういうのでいいんだよ。

 

錦ファイさん

0720014

ポエマー賞の最優秀レビュー。半年ともなる長い時間をかけて練り上げられた文章らしくその努力に脱帽。長く練っただけあり、少ない文字制限の中に様々なギミックが練りこまれており本当によく考えられたレビューだなと感じました。というか、そのギミックに気づいためろさんがすごすぎる・・・なんか感覚的にいい文章だなって思うけどそう思う理由まで言語化できないって、普通。それと、未プレイの人でもいいなと感じることのできるレビューであるだけでなく、既プレイの身からしても愛がこもってるなぁと感じる表現が多くあるなぁと感じました。個人的には、「恋を知り、ちょっぴり穢れた我が家の天使。」のフレーズがたまらなくて好きです!最優秀賞ほんとうにおめでとうございます!!

 

5.まとめ

運営のみなさん、忙しい中このような楽しい時間を提供していただいてありがとうございました。もし次回の開催があるならば、レビューの腕を磨いてから参加させていただきます!!

参加したみなさんおよびコメントしていただいたみなさんもありがとうございました。レビューはどれも個性的でとても面白かったです。またどこかでお会いしましょう!

 

 

P.S.これを期に、エロゲの感想とかポケモンのオフとかブログ書く文化復活させようかな~とか考えてます。気が向けばですけど