沼プレイの名手

構築記事とか

ポケモン ダブル s7使用構築

画像

こんにちは、いかクラゲです!

みなさんサマポケRBやってますでしょうか???

僕は識ちゃんの√やって、気持ち悪い声出しながら悶絶してました。

それはさておき、成績ですが最高1842,最終1749(748位)、日本代表決定戦予選最高1690最終1624でした。正直微妙ですね。

1900目指してたんで来期こそは1900乗せたいです。

 

~~構築紹介~~

エルフーン @メンタルハーブ
エルフーン
いたずらごころ おくびょう
ムーンフォース ちょうはつ
おいかぜ まもる
実数値: 135-64-106-129-95-184
努力値: 0-0-4-252-0-252

 

わりと普通のエルフーン。退場してほしいところで退場してくれるという点で襷を採用

しないことの強さを感じた

 

ウインディ @オボンのみ
ウインディ
いかく ようき
フレアドライブ おにび
バークアウト まもる
実数値: 165-162-100-108-101-161
努力値: 0-252-0-0-4-252
珠特化フシギバナのダイアース耐え

 

バナコー対策で入れたポケモン。もともとそんな選出しないつもりだったのにゴリランダーのせいで選出増えちゃったのが従来のコンセプトそれて微妙だった。

 

トゲキッス @ピントレンズ
はるか
きょううん ひかえめ
マジカルシャイン エアスラッシュ
かえんほうしゃ まもる
実数値: 175-63-116-178-136-127
努力値: 116-0-4-172-4-212
HB:陽気ドリュのアイへ耐え
S:準速70族(キザン、ルンパ 抜き
S+1でインテレオン抜き

 

前回の美少女争奪戦で使ったキッス(春風先輩)、数々の強敵達を急所で破壊してきた。いうこととくになし

 

ドサイドン @きあいのタスキ
ドサイドン
ひらいしん いじっぱり
いわなだれ じしん
がんせきほう まもる
実数値: 191-211-150-67-75-92
努力値: 4-252-0-0-0-252

 

ゴリランダー被害者の会no1。ドサイの襷は結構読まれないうえに、避雷針もケアしない人割といたのは良かったものの、環境との相性が・・・・。

 

ロトム(ウォッシュ) @いのちのたま
AQUA
ふゆう ひかえめ
ハイドロポンプ ライジングボルト
あくのはどう わるだくみ
実数値: 139-76-128-157-128-138
努力値: 108-0-4-140-4-252
H:珠ダメ最小
S: キッス抜き

ゴリランダー被害者の会no2。構築の軸で優秀な耐性でダイマして勝つはずだったのに、ゴリラがきつすぎてシーズン後半動きにくすぎた。型自体はこれが一番強かったと思う。

 

・イエッサン(♂) @サイコシード
イエッサン(♂)
サイコメイカー ひかえめ
ワイドフォース ふういん
トリックルーム まもる
実数値: 167-76-94-152-115-104
努力値: 252-0-148-108-0-0
HB:特化ゴリランダーのウドハン確定耐え
S:無振ゴリランダー下取り

 

トリルされると逆立ちしても勝てないので、猫+トリル始動いるときは初手で出さないといけない。sの調整のおかげで猫打ちに来るゴリラに強く出れるもののイエッサンミラーで先手とられるというなんとも言えない感じだった。そもそも選出縛られるのが弱かったのでトリルが多い環境では封印での対策は微妙と感じた。

 

 

~~総評~~

エキスパンションパス解禁までは、環境にあってて3桁前半くらいでもいい感じの勝率を出せていたが、グラススライダー解禁にともなうゴリランダーの増加、PJNOの影響による苦手構築の増加などがあったにも関わらず、かたくなに構築を使い続けたのが、元カノのことをずるずる引きずる自分のよくないとこが出てるみたいでアレでした。また、格下に対しての勝率はある程度あったものの同格以上に対しての勝率がふるわなかったので、もっと柔軟に動ける構築を組みたいと思います。

 

 

 

宣伝

神山識ちゃん(14歳)を攻略できるサマポケRBみんなも買いましょう!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:ikakurage2000714:20200701231431p:plain

f:id:ikakurage2000714:20200701231908p:plain

 ↑最終日勝ててないときのボク