沼プレイの名手

構築記事とか

「お家でポケモン!美少女争奪戦!!」 使用構築と感想

f:id:ikakurage2000714:20200506020957j:image

どうも、最近9-nine-の曲が頭の中で常に流れているいかクラゲです!本日はレノバスさん主催のシングルのオンライン大会「お家でポケモン!美少女争奪戦!!」に参加したので、その構築記事を書こうと思います!

 結果は3-3で予選7人中3位の抽選落ちで惜しくもトーナメントには上がれませんでしたがとても楽しめたので満足です!

 

 

↓大会要項

https://note.com/asuhaporipori/n/n9c0624ae5555

 

・今回の構築について

 僕と絡みのある人は知っていると思いますが、僕はダブル勢です。シングルはほんとにへたくそなのでただガチパ使って半端な成績残すのは面白くないなぁと思いました。そこで思いついたのが9-nine-のキャラクターをモチーフにしたポケモンで構築を作り参加することです。

 最初はキャラ再現100%で臨もうと考えたのですが、その構築があまりにも対戦から逸脱していたため、せめて型だけでも本気で勝ちを目指しにいこうと考え主に技を変更しました。そのため、この記事は大会で使用した構築とキャラ再現100%の構築の2種類を紹介しようと思います。ポケモンや技の採用理由を解説すると9-nine-シリーズ全作のネタバレが含まれてしまうので、前半はネタバレ無しの大会構築解説、後半はネタバレ有りのキャラ構築解説にしようと思います。

 

〇大会構築解説

 

・九条都

f:id:ikakurage2000714:20200506010735p:plain

NNみやこ

サーナイト @たべのこし
トレース

性格 : 真面目(臆病ミント使用)
サイコキネシス マジカルフレイム
トリックルーム めいそう
実数値: 160-76-86-146-155-139
努力値: 132-0-4-4-156-212
準速FCロトム抜き

 

9-nine-ここのつここのかここのいろのヒロイン。庶民派お嬢様で、僕が9nineで一番好きなヒロイン。とてもかわいい。僕にもハンバーグ作ってほしい。見た目が上品な感じのサーナイトを採用。とてもまじめな女の子なので、性格は真面目にしてミントを使いました。性能は正直色々あと一歩足りない感が…型ももっといい型があるような気もするけどこれくらいしか思いつかなかった。ラプラスあたりを起点にしたい。身代わりは交換のあと上から殺しに来るやつをごまかすため採用。

正直、扱いにくいポケモンのため大会では一度も選出しませんでした。ごめんね都ちゃん・・・。もうちょいサポート寄りにしたら選出率上がったかもしれない。雑魚の僕には扱いきれませんでした・・・

 

 

 ・新海天

f:id:ikakurage2000714:20200506011817p:plain

NNそら

ミミッキュ @リリバのみ
ばけのかわ

性格: 陽気
じゃれつく かげうち
のろい トリックルーム
実数値: 131-156-100-63-125-148
努力値: 4-252-0-0-0-252

 

9-nine-そらいろそらうたそらのおとのヒロイン。主人公の妹。元気いっぱいなので性格陽気。(無邪気とかでも良かったかも)ミミッキュにした理由はネタバレ要素が大きいので後述します。普通のアタッカーにしても良かったが、あえてトリル呪い型にした。まぁ、普通に殴れるし強い。てか、本職ダブルだから呪いゴーストタイプで使うのなかなか慣れないですね。

大会では雑に先発に投げてトリルしたり、殴ったり普通に強かったです。活躍しすぎてA2段階ダウン状態でじゃれつく当てた件については全力で謝罪いたします・・・

 

 

・香坂春風

f:id:ikakurage2000714:20200506012649p:plain

NNはるか

トゲキッス @ピントレンズ
きょううん

性格: 臆病(控えめミント使用)
マジカルシャイン エアスラッシュ
かえんほうしゃ わるだくみ
実数値: 173-63-116-189-136-119
努力値: 100-0-4-252-4-148
ダイジェットアイアント抜き

 

9-nine-はるいろはるこいはるのそらのヒロイン。多重人格系ヒロイン。性格は人格ふたつあるため悩んだものの、ゲーム内に発言として出てきた(はず)の臆病を選択。もともと平均サイズが大きいこのシリーズにおいて最もおっぱいがでかい。なんかトゲキッスっておっぱいでかそうじゃない?それはおいといて、こちらも採用理由がほぼネタバレなので省略。チャンスあれば悪巧みダイジェットで全抜きを狙ったり、適当に荒らしてから先制技を持っているポケモンで蹴散らすのが構築にあっていたと思います。

大会ではポテンシャル通りの活躍を見せてくれました。急所当てるところでしっかりあててくれたのでとてもえらかったです。

ちなみに他の案だと二重人格からモルペコというものがありました。乳を盛るペコ!!!

 

 

・結城希亜

f:id:ikakurage2000714:20200506012944p:plain
NNのあ

シャンデラ @こだわりスカーフ
すりぬけ

性格: 勇敢(臆病ミント使用)
オーバーヒート シャドーボール
エナジーボール トリック
実数値: 137-67-111-197-111-143
努力値: 12-0-4-252-4-236
最速ドラパ抜き

9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあとのヒロイン。厨ニ病ヒロイン。性格は正義感の強さから勇敢を選択。別の理由(ネタバレなので後述)でキョダイブリムオンにするという案も出たが、やっぱり希亜ちゃんは見た目重視でかっこよくしたいという理由でシャンデラを採用。頭の中で希亜ちゃんがシャンデラ出して戦ってるのを想像するととてもエモい。めんどくさいポケモンを上からぶっぱで倒したり、こだわりをダイマでごまかして低速ポケ殴ったりと安定の火力という感じでした。トリックも使いどころはむずかしいものの刺さるところにとても刺さりました。

大会では壊し役として活躍してくれました。スカーフとダイマックスで相手によって行動変えてうまいこと動かせたと思います。

 

 

・深沢与一

f:id:ikakurage2000714:20200506013653p:plain

NNよいち

シザリガー @いのちのたま
てきおうりょく

性格: むじゃき(勇敢ミント使用)
クラブハンマー はたきおとす
アクアジェット つるぎのまい
実数値: 170-189-106-110-75-54
努力値: 252-252-4-0-0-0

 

主人公の親友ポジ。主人公をからかいまくるのでそこから性格を無邪気にしました。青髪で水タイプ、なかなかにゲスい性格をしているため悪タイプをイメージし、シザリガーになりました(シザリガーの赤は与一の目の色ということで)。耐久がとても低いため扱いがとても難しい反面、とてつもない火力と高火力先制技を兼ね備えていて使っていて面白いポケモンだった。

その尖った性能から大会の対戦後一番相手にコメントされましたwかなり活躍したが、思ってるより水悪半減になるポケモンいるなぁと感じました。

 

 

・高峰蓮夜

f:id:ikakurage2000714:20200506014937p:plain

NNれんや

キリキザン @きあいのタスキ
まけんき

性格: 冷静(意地っ張りミント使用)
じごくづき アイアンヘッド
ふいうち つるぎのまい
実数値: 141-194-120-72-90-122
努力値: 4-252-0-0-0-252

 

主人公に立ちふさがる組織「リグ・ヴェーダ」の長で通称司令官。見た目からキリキザンを選択。基本冷静なので性格はれいせい。あとから中国名が「劈斩司令」とぴったりなことが判明した。ドラパルトやミミッキュなどに強く出れ、剣舞を積んだり、襷+不意打ちで無理やりもっていくなどいろいろこなせる器用なポケモンで、大会では先発から場を荒らしたあとの〆幅広く活躍してくれました。

 

 

・総括

ここから先は9-nine-のネタバレが入るので記事のまとめはここにさせていただきます。

やっぱり、都ちゃん(サーナイト)が腐り枠になってたのが痛かった。そして、相性補完がそこそこ絶望的なのできついポケモンに対しては初手投げるの間違えると崩壊するから厳しかったです。(特にロトム受けれるポケモンがいない)まぁそれ以前にシングルの環境やポケモン知識欠落しまくってたんでプレイング的な問題が大きかったのかなとは思う。 

それでも身内の多いブロックで三つ巴の決戦になったのは激熱だったし、予選3位になれたのも素直に嬉しかった。ほんとにめちゃくちゃ楽しかったので開催してほしいと強く思った。(この大会のダブル版とかやったら盛り上がらないかな・・?)

それはともかくとして、この大規模な人数の中スムーズに進行をしてくださった運営の方々や対戦してくれた方々に感謝!!そして、個体を提供してくれたzeroさんとぱあるくん、構築相談と個体提供してくれた福介、あとキャスきてくれた人、みんなありがとうございました!!

 

P.S.みんな9-nine-買いましょう

 

 

 

 

 

f:id:ikakurage2000714:20200506021807p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇コンセプト100%構築紹介

というわけで9-nineのネタバレマシマシでやっていきたいと思います!大会構築記事と被るところは省略していきます。ほんとに最初これで大会出ようとしてたの頭おかしいなぁと思いながら解説してきます。

 

 

・都ちゃん
f:id:ikakurage2000714:20200506021100j:image

 都ちゃんモチーフのポケモンを探すときのコンセプトとしては、どろぼうを覚えるかつ悪タイプでないポケモンというところから始めました(都ちゃんは自分のアーティファクトが盗む能力であることをよく思っていないため)。探すとサーナイトが前述の通り見た目もしっくりきたので即決しました。技はアーティファクトの能力である泥棒と物を瞬間移動させる様子からサイコキネシスを採用。残りの枠は甘える都ちゃんかわいいのであまえると

f:id:ikakurage2000714:20200506022947p:plain

ドレインキッス(迫真)。

正直このポケモンでなにするのか未だにわからない。

誰か都ちゃんがサーナイト出して戦ってるイラスト書いて(切望)

 

 

・天ちゃん
f:id:ikakurage2000714:20200506021104j:image

天ちゃんはアーティファクトの能力から安直にゴーストダイブ(消えるから)採用の方針でミミッキュにするか?となっていました。すると、キャスのコメントで

f:id:ikakurage2000714:20200506023543p:plain

ミミッキュじゃんw

という天才的なコメントがあったのでそのまま勢いで決定しました。後悔はしていない。

技は先述したゴーストダイブ、主人公に対する言動を再現してじゃれつく挑発あまえるを採用しました。この構築では断トツでまともな構成であり、このポケモンで相手を2匹ぐらい倒さないと勝てないといっても過言ではない。

 

 

・春風先輩
f:id:ikakurage2000714:20200506021110j:image

一番モチーフ的にわかりやすいキャラでなおかつ一番実践で使い物にならない枠。もちろん、アーティファクトの能力エデンから強運ピントレンズを採用。そこかか、アーティファクトの能力再現でふるいたてる(はるいろラスト再現)、ねがいごと(妄想)、メロメロ(女王様人格)と流れるように採用。そして仕上げは・・・・

f:id:ikakurage2000714:20200506024859p:plain

ドレインキッス!!!!!!!!!(クソ茶番)

ふるいたてると強運ピントの恩恵得られる先がドレインキッスだけというあまりにもオワコン編成。トゲキッスってこんな弱くなるのか・・・とみんな困惑してて面白かったです。他に採用してるポケモンにも言えることですが、メロメロは決まりさえすればガチで強い。ちなみに大会使用構築のキッスは

f:id:ikakurage2000714:20200506025342p:plain

答えてッ!!私のエデンッ!!ごっこができるのでとても楽しかったし、実際かなり当たるので強かったです。(キャスでウキウキで叫んだらドン引きされた悲しい)

 

 

・希亜ちゃん

f:id:ikakurage2000714:20200506021146j:image

ジ・オーダーの再現に断念。案としては前述した通り「裁く」からキョダイブリムオンを使うという案が出たが、個人的に希亜ちゃんにはコンセプトよりも見た目が似合っているかっこいいポケモンを使いたいという結論を出し、シャンデラを採用。特性すりぬけでイーリスの身代わり(幻体)を無視して直接攻撃するというのを再現しました。こちらも希亜ちゃんがシャンデラ繰り出してるのが絵になりそうなので誰かイラスト描いてくれ(切望)

技も片仮名の厨二ぽい技がいいと思いマジカルフレイム、シャドーボールサイコキネシス(ここだけ微妙に能力再現)。あとは、僕がプレイ時に希亜ちゃんにメロメロにされたのでメロメロを採用(雑)。

このポケモンも春風先輩同様、ジ・オーダーごっこができる。こっちもまたノリノリでパニッシュメント!!!って叫んだらドン引きされた。なんでですかね・・・・?

 

 

・翔
f:id:ikakurage2000714:20200506021153j:image

都ちゃんとタイプ被るとか再現度が微妙、そもそも何が強いのかわかんなかったなどの理由で、主人公なのに与一に枠を奪われた。かわいそう。ちなみに性格は勇敢。性格は物語の前半と後半でシリアス度変わるからかなり悩んだ。エルレイドにした理由は、何度くじけてもやり直す心(不屈の心)とオーバーロード(厳密には翔のものでないが)を再現するためにみらいよちを覚える点。他の技はゴースト(レナ)を呼び出す幻体のアーティファクトから影分身。よく使ってた炎のアーティファクトから炎のパンチ。槍とか色々超能力の刃物みたいなの飛ばしてたからサイコカッター。性能も再現も半端って感じ。

 

 

・蓮夜
f:id:ikakurage2000714:20200506021315j:image

 構築記事では見た目から入ったといったが、これはネタバレ防止のウソでアーティファクトの能力、闇鴉と高圧的な態度(プレッシャー)から入った。まぁ、結局キザンがどちらも満たすし、中国名の関係で適任だったんですけどね!!そいで、上記理由から辻斬り、与一にどんあ状況からでも手を貸したり、そらいろでゴーストの仇を取ろうとしていたシーンからかたきうちを採用。残り2枠はゆきいろで見せた格闘技からメガトンパンチとメガトンキックを採用。それより、なんかドラパルトに強そうにみえて別にそうでもないのなんとかなりませんか???

 

 

・与一の採用理由
f:id:ikakurage2000714:20200506121929j:image

こっちもネタバレ回避のために嘘つきました。普通にど畜生なので悪タイプです。ありがとうございました。特性こじつけ感ありますけど、残虐な思考をもちつつも、うまく皮をかぶって振る舞う与一にあってるんじゃないですかね?

もし居たらサメハダーとかでも良かったなーと思ってます。

 

・この構築について

ぶっちゃけスパボ級のよくわからん構築と対戦して、そのうえ相手のミスを拾ってやっと勝てるみたいなレベルでした。もともと僕がエンジョイ企画とかやるの苦手なとこは合ったのと、あまりにも勝負にならないと勝った側も面白くないだろうと思い、技をガチ構成に変えて価値を目指しました。何度も書いた通りとても楽しめたのでこれでよかったと思います。

 

そんなこんなで

 第二回大会の開催をお待ちしております。

それでは