沼プレイの名手

構築記事とか

9-nine- 感想(後半のみネタバレあり)

 どうも、いかクラゲです。本日は9-nine-シリーズを4作品完走したんでその感想を書こうと思います。僕と9nineシリーズの出会いは今から二年前、受験期にようつべで切り抜きを観たのがきっかけだ。それから、大学に入ってからをpc買ってうきうきで3作プレイしました。そして、この春一年越しにとうとう完結作となるゆきいろをプレイしたので完走を書こうと思います。

 ということで、まずはネタバレ無しの作品紹介をします。

 

1作目 9-nine-ここのつここのかここのいろ(以下ここのつ)

f:id:ikakurage2000714:20200429022002p:plain

 主人公、翔の住む街で起きた地震によって、神社の神器が壊れてしまう。主人公のクラスメイトの九条都は不思議な能力に目覚める。主人公と都は、超能力者による石化事件に協力して立ち向かう。都ちゃんと主人公との恋愛が目を引く9-nine-はじまりの物語。

 都ちゃんと翔の初初しい恋愛模様がとてもたまらない。

 

2作目 9-nine-そらいろそらうたそらのおと(以下そらいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200429022918p:plain

 主人公の妹の新海天がメインヒロイン、天が秘めていた禁断の感情。そして、動き出す石化の能力者。大切な記憶、忘れてはいけない記憶。主人公と天は幸せな結末にたどり着くことができるのか?9-nine-という話が大きく進む第二作目。

 天の秘められた心と動き出す物語は必見!

 

3作目 9-nine-はるいろはるこいはるのそら(以下はるいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200429024055p:plain

 主人公の先輩である香坂春風がメインヒロイン。彼女は能力によって、二つの人格を持ち自分と向き合いながら成長していく。そして、石化事件の犯人も判明し、物語の全貌が明らかになる。大きく話の広がる9-nine-三作目。

 自分を見つめなおし成長する春風と翔の歩みがとてもいい。

 

9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと(以下ゆきいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200429025227p:plain

 クールで中二病な女の子、結城希亜がメインヒロイン。彼女はトラウマ乗り越え、正義を掲げ悪を裁く。翔と希亜は二人で支えあい全ての元凶を倒しに向かう。9-nine-シリーズ堂々の完結編。

 希亜ちゃんがかわいすぎてたまらない。そして、クライマックスの怒涛の展開。最後を飾るのに相応しい作品。

 

 

・総評

 この作品のシナリオの面白いところは3点ある。(大学生ゴミレポート並感)

 1つ目は、展開の変え方のうまさだと思う。終わったか―と思わせておいて、とんでもない展開をぶちこんできたり、日常シーンがいつの間にかバトルシーンに変わったりと動きが話にあるので、飽きずに楽しめる。

 2つ目は、日常シーンとシリアスシーンがうまく共存していることだろう。ざっくり言えば、日常とバトルにメリハリがある。それらが混ざっているシーンなども少しはあるが、それらも綺麗に表現していてとても楽しめた。シナリオ目当て、キャラ目当てのどちらも楽しめる。

 3つ目は、シナリオキャラ以外のクオリティの高さです。まず、主題歌がどれも聞き惚れる作品にあった名曲ぞろいで、特にゆきいろのopは本当にいい曲なので筆者は何度も聞いている。そして、それらのpiano verがBGMとして使われており、これがとても良い。良さは実際に遊んでBGMとシナリオ合わせて楽しんでみてほしい。(買え)他にもシステム周りが優秀だったり、一般アニメに出ているような有名声優も多いのでエロゲー入門作としては、もってこいだろう。(実際筆者も18禁は9nineが初)

 と上記にあげたように、万人受けするすばらしい作品なので是非未プレイの方は手に取ってほしい。

 

 

 

 

~~~~~~~以下ネタバレと口調と長文注意~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、完走した感想ですが!!!!(激うまギャグ)

完璧な作品じゃないかこれ???????????????

シナリオが面白いのやキャラがかわいいのは当然として、BGMやOPEDも神だし、ゲームUIも滅茶苦茶プレイしやすい。完璧ですね。(自明)

ストーリーのセカイ系?+恋愛みたいなの大好物だからほんとによかった。というか好みとか抜きにめちゃおもしろかった。

もうまじめに書くのもしんどくなってきたんで好きなシーーンを無造作に挙げていきます!!!!!(順番に意味はない)

 

1.都ちゃん告白シーン(ここのつ)

f:id:ikakurage2000714:20200429031023p:plain

 僕はラブコメオタクなんで、こういう純粋な告白シーンとかめっちゃ好きなんですけ ど、9nineのヒロインはアグロヒロインが多いのでこういう主人公からの告白のシーンってこれだけなんですよね。それはそれとして、お互い気持ちを打ち明けて気まずくなってるこの距離感やセリフの息遣いですんごい見ててドキドキしました。ヤバイわよ!!!!シーンの中でも好きなのはこのセリフ。まじで考えた人天才だろ、言われてみてぇよまじで。

f:id:ikakurage2000714:20200429032032p:plain

 このアップのCG、良すぎる無理(語彙力)

というかこの斜め上から見下ろしてる感じのアングルいいですよね、都ちゃんの小柄設定が活きてる。

 

 

2.ラストバトル(ゆきいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200501012912p:plain

 眷属化と世界の眼の力を使ってヒロイン全員を呼び出す!熱い!!熱すぎる

 なにがいいって、全員が主人公と結ばれた後の完全な状態だということ。全員の力のこもったこのCGはまじでいつまででも眺められる。何気にこの状態を生んでしまったのが、イーリスのミスであるのも面白い(与一や一般市民との同調の話の時に眷属化というヒントを漏らしてしまっている)。あと、エデンでエデン強化するの強すぎて笑った。

f:id:ikakurage2000714:20200429032442p:plain

特に好きなのは最後のイーリスが逃げようとした所を止める蓮夜のシーン。あれだけヒロインのかわいいシーンあるのに9nineで一番好きなシーン説ある。そもそもそらいろで初登場してからゆきいろのラストまでで株上げすぎなんだよなこのキャラ。人間味があるにも関わらず、与一のためなら残酷な選択もする。キャラとしてとても好きですね。というかこのシーン、ドラゴンボールのセル編のラストのベジータ感ないですか?????あのシーンまじで好きだから、ここ観たときの衝撃はまじでやばかった。敵だった奴が、味方の最強攻撃のアシストに回るのまじで熱いたまらん。

f:id:ikakurage2000714:20200429033614p:plain

イーリスの同調成功からとどめまでの突き抜ける感覚が爽快感バリバリでまじで気持ちいい。最後の希亜ちゃんの一枚絵もかっこいいし綺麗で最後を飾るにふさわしいものだった。ラスト、全ヒロインフルパワーで集まったけどちゃんと最後は希亜ちゃんに〆させるのまじでわかってる分かり手すぎる。

  どうでもいいけど、「ジ・オーダーアクティブ パニッシュメント」っていう決め台詞いいたくならない??僕は独りで家にいるときに10回くらいやりました。

 

3.そらいろ 対高峰(そらいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200501014206p:plain

まだ、イメージが悪い頃の高峰(司令官)戦。ゴーストを倒した!と思い安心してからの疾走感がたまらない。理想や能力のある非日常的な世界を望む高峰と、いつもの平和な日常を守りたい天の対比がいい。特に、最後の天がアンブロシアを打ち込む時のセリフがとても好き。「もうすぐ力もなにもない、ただの人になるよ。理想郷とか、諦めて」と相手を打ち負かすような?(うまく表現できない)強い言葉のあとに、本心まんまの「お兄ちゃんを!いじめるなっ!!」というセリフがあるのがたまらない。あと、CGが綺麗(n回目)

 

 

4.対イーリス(はるいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200501015924p:plain

春風覚醒のシーン。弱い自分と向き合わずに別人格に頼っていた春風が希亜に説き伏せられ覚悟を決めて弱い自分とイーリスに立ち向かう。オーバーロードがチートすぎてそのまま終わるかと思いきやちゃんとヒロインである春風に話を戻すのにはさすがの一言。多重人格のキャラが覚悟を決めてもう一つの人格に頼らず立ち向かうのってベタだけどやっぱりたまらない(イナイレの吹雪とか)。

f:id:ikakurage2000714:20200501020658p:plain

この一枚絵とか春風の覚悟などはすばらしいが、やはり特筆するべきなのは希亜の春風に向けたセリフだろう。自分に厳しく生きてきた希亜だからこそ言えるこの力強い言葉は臆病だった春風を動かすだけのとても強い力がこもっていると感じた。というか、このシーンゆきいろやった後に見るとやばい。希亜の過去を知った後にこれを見るとなぁ!?

 

5.天の先輩煽り(ここのつ)(ゆきいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200501022727p:plain

f:id:ikakurage2000714:20200501022759p:plain

天ちゃんの煽りシリーズ。恥ずかしがってる美少女みるとなんかゾクゾクしませんか?(変態)。

 1枚目はここのつの都ちゃんがかんだやつ、SD絵がかわいすぎる。ほんとずるい。この顔2時間くらい眺めてたら何かの悟りをひらけるような気がする。あー、都ちゃんしゅきしゅき。

 2枚目はHしてたのがバレた希亜ちゃんのやつ。このシーン初見まじで笑ってしまった。毎回こいつ絶対いつかやらかすなと天ちゃんのこと見てたからとうとうやったか~wって感じだった。それはそれとして、希亜ちゃんのギャップ萌えがほんとにやばい。これ別人じゃね????って思うけど、その変わりようにもちゃんとシナリオで理由付けができているし、それを踏まえると結城希亜というキャラが好きになれるんじゃないだろうか。ほんとかわいい。気が狂いそう。

 春風先輩はやばい事言いすぎて、天が逆に引いてたのでこういうシーンなかったような気がしますw(もし、抜けてたら教えてください)

 

6.偽ED演出

f:id:ikakurage2000714:20200501025439p:plain

 これはずるい。反則すぎるでしょ!!!!

f:id:ikakurage2000714:20200501025529p:plain

 与一が出てきてないとは言え、こんないいCGみせられてED流れたら終わったと思って安心しちゃうだろ!!!!!!いやぁ憎い演出やねぇ。そして、今までのなんやかんやうまくいってた状態からの急激な落差よ。やっぱりこれがなかったらこの作品ここまでの評価されてないと思うねんなぁ。ただ、この後のシーン観ると心がえぐられるから観たくても覚悟決めてからじゃないとみれないからなぁw劇中歌のsquallもすごいいい曲やのに聴くだけでこの後のシーン思い出して胸が苦しくなってしまう。僕は音楽を基本的に作品と合わせて聴くのを好む(だからほぼ観たアニメのアニソンしか聴かない)のでこの演出は心がしびれましたね。たまたまかもしれないけれど、初期設定オートで流すとなんかすごいいい感じのかみ合わせになるからさらにやばい。作品で心が揺さぶられる感覚ってこれなんだなと思った。

 

7.都ちゃんのハンバーグ(ここのつ)

f:id:ikakurage2000714:20200501030730p:plain

f:id:ikakurage2000714:20200501030747p:plain

 このシーンを選んだのにはとくに深い理由はなくて、ただ都ちゃんにハンバーグつくってほしいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお以上です。

 

8.ホラー映画見るシーン(ゆきいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200501033915p:plain

f:id:ikakurage2000714:20200501034327p:plain

かわいさの暴力。いやね、発売前にはあのクールの希亜ちゃんをどうやって崩すのかとすごい楽しみにしてたけど、これは予想以上や、かわいすぎる。色々見えそうなシャツだけで破壊力やばいのに(いかクラゲ確定10万発)、幽霊が怖いっていやね?もうね?ヤバイわよ!!いやまじで、あのクールが希亜ちゃんがここまで壊れるとはほんとに心が萌え死ぬぞ。目とかずるいよねほんとに以上!!!!!

 

9.高峰ファミレス(はるいろ)(ゆきいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200501034501p:plain

f:id:ikakurage2000714:20200501034517p:plain

そらいろで強力な敵として立ちはだかった司令官がこのザマだよwどの枝でもやたらポテトフライとファミレスにこだわってるのおもろすぎるし、ほんとにいいキャラだと思う。声優も色んな意味でぴったりだし完璧。てか、仲間と一緒のファミレスにドレスコードってなんやねんw

 

10.猫(はるいろ)(ゆきいろ)

f:id:ikakurage2000714:20200501035017p:plain

f:id:ikakurage2000714:20200501035030p:plain

f:id:ikakurage2000714:20200501035050p:plain

f:id:ikakurage2000714:20200501035114p:plain

キャラ崩壊の猫のシーン。希亜ちゃんがかわいすぎる。4枚目のシーンとかかわいさの権化と言うにふさわしい、うーんまじでかわいい。それと対象的に春風の壊れ方が面白すぎる。デュフッって言ってるし。声優の本気を感じる。春風ほんとにいい意味で表情壊れまくるし、みててほんとに飽きない。そして、この二人が仲良くなる過程をちゃんと二回描いたシナリオに感謝!!ありがとう!!!!!

 

 

・最後に

まだまだ、好きなシーンとかopedと本編の内容のマッチ具合がやばいとか、アーティファクトの能力についてまとめたりとか、語りたいことはたくさんありますがそろそろ文章力の限界なのでこれぐらいにしておきたいと思います!!本当にこの作品が初プレイのエロゲでよかったとしみじみ感じています。まだまだ、9nineの興奮が冷めないですがぼちぼち落ち着いてきたら他のゲームもプレイしてみようと思います!!文体とか色々滅茶苦茶な稚拙な文章ですがここまで読んでくれた方いればありがとうございました!!

 

P.S. ぱれっとさん、ファンディスクや完全版、サントラ待ってます!とりあえず、キャラソンは出たら買います!!!!!