沼プレイの名手

構築記事とか

INC 使用構築 ギガドリスイッチ

どうも、いかクラゲです。

INCお疲れ様でした。僕は最高1656というどうしようもない結果に終わってしまったので、敗因をまとめるついでに構築記事を書くことにしました。

 

~~使用構築~~

f:id:ikakurage2000714:20200302171839j:image

 



f:id:ikakurage2000714:20200302172142j:image

ウォッシュロトム @いのちのたま
ロトム
ふゆう ひかえめ
ハイドロポンプ 10まんボルト
あくのはどう わるだくみ
実数値: 149-76-128-172-128-114
努力値: 188-0-4-252-4-60
H:珠ダメ回復量最大
S:準速バンギ抜き

 

 

構築のエースとしてエルフーンと並べて活躍してくれた。ミトムの通りは基本的に良かったので満足している。ダイアーク+ダイストリームで硬いポケモンをだいたい落とすことができるのでわるだくみを無理につまなくても強かった。

 

 


f:id:ikakurage2000714:20200302172408j:image

エルフーン @きあいのタスキ
エルフーン
いたずらごころ ひかえめ
ムーンフォース おいかぜ
あまえる まもる
実数値: 135-64-106-141-95-168
努力値: 0-0-4-252-0-252

 

火力がほしかったので控えめにした。甘えるは、バンギラスにこそ効かないもののギガイアスやミトムのサポートとしてとても優秀だった。

 

 


f:id:ikakurage2000714:20200302172746j:image

サマヨール @しんかのきせき
サマヨール
おみとおし のんき
ナイトヘッド じならし
サイドチェンジ トリックルーム
実数値: 147-75-183-80-166-27
努力値: 252-0-132-0-124-0
HB:陽気珠ドラパルトのダイホロウ耐え

 

ギカイアスと合わせてトリックルームするのが強力だった。ミトムをサイドチェンジで生かす動きや、相手がミトムを落としにくるタイミングを狙って、トリックルームで切り替えすのはとても強かった。

 

 


f:id:ikakurage2000714:20200302173214j:image

ギガイアス @じゃくてんほけん
ギガイアス
すなおこし ゆうかん
いわなだれ じしん
ばかぢから まもる
実数値: 192-191-150-80-114-28
努力値: 252-148-0-0-108-0
HD:砂下で特化珠ミトムのドロポン耐え

 

トリルエース。サマヨールのじならしをトリル下で先に受けるためにS個体値4~5の個体を採用している。火力があってダイマしてもしなくてもとても強いポケモンだったが、相手のサマヨールに鬼火くらって腐ったりしてしまうことが多かったので、運用はもう少し気をつけるべきだった。あと、ダメ計が足りてなかったので勘違いで落とされて負けることがそこそこあった。

 

 


f:id:ikakurage2000714:20200302173536j:image

 

ドリュウズ @とつげきチョッキ
ドリュウズ
すなかき ようき
アイアンヘッド じしん
いわなだれ シザークロス
実数値: 185-187-80-63-86-154
努力値: 0-252-0-0-4-252

 

ギカイアスの砂を活かすために採用。タスキも珠も弱保もとられたのでチョッキをもたせた。シザークロスは雨パのルンパとカットムピンポ気味だったが、ダイワームはチョッキと合わせてなかなか強かった。上4体にくらべて選出率が低いが、対ジュラルドンなどで活躍してくれた。

 

 

 


f:id:ikakurage2000714:20200302173921j:image

トゲキッス @リリバのみ
トゲキッス
きょううん おだやか
マジカルシャイン エアスラッシュ
このゆびとまれ まもる
実数値: 191-53-123-141-169-107
努力値: 244-0-60-4-148-52
HB:意地珠ドリュのダイスチル耐え

今回の構築の欠陥枠。ドリュウズまで決まったあとノリで入れてしまったのがすべての過ちだった。ブシン対策になるかと思ったが弱点を付かれるので微妙な上に火力不足感が否めなかった。そもそも、サポート枠がエルフーンサマヨールで2枠とっているのでここは控えめのアタッカーにするべきだったと思った。そもそも、重いポケモンを見るための補完枠として、別のポケモンを選んでいればもう少しは違う結果になったのではないかなぁと思う。

 

 

 

基本選出

先発 ミトム+エルフーン

後発 サマヨール+ギガイアス

 

上の選出だと厳しいとき

先発 ギカイアス+ドリュウズ

後発 ミトム+@1

 

~~総評~~

良かったところは、ダイマ切って強いミトムにダイマ切らなくても強いギガイアスを組み合わせたのはなかなかに強力で、それなりに柔軟に動ける構築だったと思う。

悪かったところは、カットロトムナットレイあたりがとても重くそれらのポケモンギガイアスやミトムで強引に突破するしかなかったのが厳しかった。トゲキッスの枠でそれらをケアできればよかったのかなぁと思う。コンセプトの上4体はまじで強かったので、次のINCではコンセプトの並びが通らないときのことまでしっかり考えて構築を組んで望みたいと思う。プレイング面では普段の、読めてても消極的な択を選ぶ傾向にあるのが露骨に出てたのでそこを改善していきたいと思った。